総合的な学習の時間「いろいろな道に触れよう」
11月19日(木)に、5年生の総合的な学習の時間における職業の学習において、2名の保護者に講師として来校していただきました。
2年生の「野菜」の学習でもお世話になった明和 善一郎先生には、農業について、教えていただきました。
明和先生は無農薬で野菜を育てておられ、無農薬野菜を作る際の苦労や野菜を育てる時のやりがい等、子供たちの質問に丁寧かつ分かりやすくお話をして下さいました。終盤には、明和先生が作っておられるリースを教えていただき、みんなで協力して作り上げることができました。
学校近くの保育園で看護師として働いておられる宮原先生にも講師として来校していただきました。
宮原 由果先生には看護師という職業に就くまでにどのような段階があるのか、看護師をやっていて嬉しかったこと等、ご自身の経験をたくさんお話してくださいました。事前に作っていただいた分かりやすい資料だけでなく、実際に保育園で使っておられる道具を手にすることもさせていただきました。
お二人の講師の先生のおかげで、お話を聞かせていただいた子供たちは、これまで本やインターネットで調べきれなかったことを実際に聞いたり、見たりすることができ、本当に充実した学習の時間となりました。
お忙しい中、講師として来校いただいたお二方の保護者の方に、心より感謝申し上げます。