玉ねぎを味わう給食(2年3組)

6月26日(火)

伊東教育長、地崎生涯学習課長、そして玉ねぎ生産者の石場さんをお迎えし、滑川産の旬野菜「玉ねぎ」を味わう給食会がありました。

会食が始まる前から子供たちは、「おいしそう!」と食べるのを楽しみにしていました。

伊東教育長から、「玉ねぎはパワーの源です。玉ねぎをおいしく食べて、みんなでがんばりましょう!」というお話があり、子供たちはもりもりと給食を食べることができました。

栄養教諭の松井さんからは、献立に使われている玉ねぎの種類や、海洋深層水からつくられた天日塩(てんぴえん)についての説明があり、給食を食べながら子供たちは興味津々で話を聞いていました。

玉ねぎ生産者の石場さんからは、玉ねぎを作る時の苦労や、子供たちからの質問にも答えていただきました。

おすすめの料理は、新玉ねぎのスライスサラダや玉ねぎの味噌汁だそうです!

毎日食べている給食は、滑川で採れた食材をたくさん使って作られていることや、生産者や調理場の方が心を込めて作ってくださっていることを知る、とてもよい機会となりました。これからも感謝の気持ちで給食を食べて、大きく育っていってほしいです。

会食の様子は、Net3で放送される予定です。

☆放送予定日☆ 7月9日(月)~15日(日) 「かがやきテレビなめりかわ」

 

町探検に行ってきました!

6月22日(金)

上小泉方面へ町探検へ行ってきました。

滑川中学校を通って目的地の斉京公園と治郎部公園を目指しました。

「きれいだね~!」

歩いている途中にも、きれいなあじさいの花を見つけて子供たちは楽しんでいました。

公園では、とても楽しそうに遊ぶ元気な子供たちの姿が見られ、子供たちのエネルギーを感じました。

おにごっこをしたり、遊具であそんだり、友達と仲良く関わっていました。

大きな葉っぱを見つけ、お面を作って遊んでいる子もいました。

改めて、地域の素敵なところを発見したり体験したりすることができ、子供たちにとって充実した一日となりました。

次回の町探検では、滑川市児童館を訪問し、生活科の時間に「町探検新聞」を作成する予定です。

5年生 ユメセン

6月7日(木)に5年生を対象としてユメセンが行われました。
元フットサル日本代表の北原さん、元女子サッカー日本代表の原さんをお招きし、子供たちに夢をもつことの大切さや夢をかなえるために大切なことを伝える授業をしていただきました。最初の1時間は体育館で、クラスで協力して目標を達成するゲームに取り組み、その後の1時間は教室で、北原さんによる夢についての講義を開きました。体育館でのゲームではクラスの皆で声をかけ合い、目標を達成するにはどうしたらよいか真剣に議論する姿が見られました。教室での講義では、北原さんがご自身の体験を基に、あきらめないことの大切さや周りの人に相談しながら自分で決断することの大切さを伝えてくださり、子供たちは話にのめり込んでいました。夢をもっている子供もそうでない子供も、自分のこれからについて考えるとてもよい機会となりました。