玉ねぎを味わう給食(2年3組)
6月26日(火)
伊東教育長、地崎生涯学習課長、そして玉ねぎ生産者の石場さんをお迎えし、滑川産の旬野菜「玉ねぎ」を味わう給食会がありました。
会食が始まる前から子供たちは、「おいしそう!」と食べるのを楽しみにしていました。
伊東教育長から、「玉ねぎはパワーの源です。玉ねぎをおいしく食べて、みんなでがんばりましょう!」というお話があり、子供たちはもりもりと給食を食べることができました。
栄養教諭の松井さんからは、献立に使われている玉ねぎの種類や、海洋深層水からつくられた天日塩(てんぴえん)についての説明があり、給食を食べながら子供たちは興味津々で話を聞いていました。
玉ねぎ生産者の石場さんからは、玉ねぎを作る時の苦労や、子供たちからの質問にも答えていただきました。
おすすめの料理は、新玉ねぎのスライスサラダや玉ねぎの味噌汁だそうです!
毎日食べている給食は、滑川で採れた食材をたくさん使って作られていることや、生産者や調理場の方が心を込めて作ってくださっていることを知る、とてもよい機会となりました。これからも感謝の気持ちで給食を食べて、大きく育っていってほしいです。
会食の様子は、Net3で放送される予定です。
☆放送予定日☆ 7月9日(月)~15日(日) 「かがやきテレビなめりかわ」