台湾交流

18日(火)、台湾交流の学習が行われ、4名の方が西部小に来てくださいました。

台湾の学校や食事に関すること等たくさんの質問を通して、日本と台湾の文化の違いに驚く子供たちの姿が見られました。

   

また、「西部小Treasureクイズ」を考え、台湾の方々に答えてもらいました。日頃の外国語の学習が生かされたクイズで、とても楽しんでいただけました。

   

クイズのあとは学校案内を英語で頑張りました。西部小の自慢である体育館や図書室を紹介しました。

今日の交流を通して改めて英語を学ぶ意義を子供たちは感じ取ったのではないかと思います。貴重な経験をすることができ、また一つ成長することができました。

交通安全教室を行いました

初めての夏休みを迎える1年生に向けて、滑川警察署による交通安全教室が行われました。

交通安全教室では、横断歩道を渡る前にしっかり「止まる」こと

右左右を「見る」こと、車が来ていないか音を「聞く」こと

そして、渡るときには「手を挙げる」ことが大切だと教えていただき、実際に練習をしました。

  

今日習ったことをこれからしっかりと守り、安全で楽しい夏休みにしたいですね。

 

 

生きものを飼い始めました

生活の「生きものと友だち」という学習で、身近な生きものを捕まえ、飼い始めました。子供たちは生きものに興味津々で、ダンゴムシやカエル、クワガタ等、それぞれの生きものの住む場所や食べる物を調べ、大切に育てようとしています。この学習を通して、自然の素晴らしさや命の大切さに触れていってほしいです。